SSブログ

入院7日目

おはようございます、しめもとです。

今日は5時に目が覚めました。早寝しているので、どうしても早起きになってしまいます。
風邪が治らず、症状がだんだん上にのぼってきてます。最初は氣管支だったのですが、いまは鼻中心になってます。
この時間なのに、もう廊下では患者どうしのおしやべりが聞こえています。
昨日借りた文庫本を読み始めました。

6時50分、担当ナースがきました。朝の血圧、血糖測定です。血圧は102/74、血糖は154まで下がりました。いいようです。体重は70.70kgと微増です。

おなかがすいてきましたがあと40分ほどあります。例によって写真を貼りますね。
これは山陽新幹線で走る100系車両です。駅に進入するところをとりました。いまはなきEOS 50D+300mm+1.4× を使用しました。

IMG_2296b.jpg


8時になりました。朝食の時間です。例によって注射室でインスリンを4單位注射し、朝食を食べます。
おっとその前に食前の内服薬がありました。セイブルとグリミクロンです。グリミクロンは食前でも食後でもいいのですが、この病院では食前になってます。
おかずメインはあじの開き干しです。1匹丸ごと、良い塩加減があってご飯がすすみます。骨の処理にてこづります。あとは野菜、そして牛乳はもってきたコーヒーを入れて飮みます。もちろん主治醫の許可もらってます。

いつものラジオ体操は、土日のためありませんでしたので、階段上り8階を片道しました。

10時になりました。時刻通りナースが来まして、血糖測りました。244まで上昇しています。これは昨日の数字とほぼ同じです。朝食前に比べて約100上昇しています。朝のインスリンは増量の必要がありそうです。

さて、11時半になりました。現在の血糖値は266とやや上昇しています。昨日も同じで朝食後2時間と、昼前とでは昼前の方が高くなってます。セイブルなどを飮んでいるので血糖のピークが遅くなっているのでしょうか。普通の人は食後30分でピークをむかえ、徐々に下がっていき2時間後では食前と同じレベルに下がるのですが。

12時ちょっと過ぎに昼食の放送がありました。今回の主食はきのこご飯で、うっすらと味がついてます。ごはんがすこし軟らかめです。副食としてさわらの煮魚が出ましたが、あまり得意ではない魚です。煮魚ですがほとんどあじがなく半分残してしまいました。また、トマト炒り卵という奇妙なおかずがでました。

今日は13時にお風呂を予約しています。ここのお風呂は完全予約制で30分単位で予約できます。浴槽もありお湯をためてはいることもできます。しめもとはシャワーで済ませます。

出てきました。さっぱりです。シャワーでも15分くらいかかるので、浴槽にお湯ためる人は30分では忙しそうですね。
14時、血糖測定です。結果、260とわずか下がっています。昼食による血糖上昇はないのでしょうか。昨日借りた文庫本1册讀み切りました。あと妻が借りた分2册ありますので今夜にでも読み進めたいと思います。

15時、病院の外へウォーキングに行きました。病院外に出るには許可が必要です。ナースセンターで、許可をもらいスタートです。今日も良い天気です。風も穏やかで歩きやすい日です。病院の外壁を沿って一周するのがコースですが、少し外れて、近くの公園に行って回ってきました。

17時、ずいぶん早く夕方の血糖測定が来ました。まだ下がりきらないんじゃないの??と不安でしたが、意外にも結果、151まで降下しました。これはお風呂とウォーキングによって下がったのですかね。食後に100上がっても二百台キープできそうです。できれば二百台前半で、、

18時、定刻に夕食の案内が放送されました。
まずインスリン注射です。いままではあまり痛みがなかったのですが、今回は本当に針を刺した感じ、痛!です。敏感なところに刺してしまったようです。
夕食ですがあいかわらずご飯が多く、そしておかずが少いです。今晩のメニューでご飯のおかずになりそうなのは、豚のショウガ焼きくらいです。豚のショウガ焼きとひびきはいいのですが、実際には油分は全部カットされ、そぼろ状態ででてきました。ただ、思いのほかあじが濃かったのでご飯は食べきりました。

妻が帰ったので2冊目の小説を読み始めました。ほどなくして20時になりきょう最後の血糖検査しました。
なんと166です。良い数字になってきてます。夕食後の血糖値は入院したときは374!ありましたが、食事療法とインスリンでゆっくり低下してきています。こうなると、朝食後の血糖上昇を抑えている方針でしょう。午前のインスリンを増量と予想します。明日には主治医が来ますので判断を仰ぎたいと思います。

今日はなんだかソネットが重いですね。なので今日はこれでおしまい。

ブログパーツの貼り方を覚えたのでやってみたらページビューがすごく遅くなりました。この時間帯はだめなのかな。
ところでさきほど低血糖のような症状がでまして、急いで甘い缶コーヒー飮みました。先ほどの血糖値は166、本来なら症状は出ない値です。普通の人であればむしろ高いくらいです。ただしめもとは400近くある血糖を1週間で下げてしまったため影響が出たようです。風邪を引いていて鼻がつまりくらくらしているので余計だったかもしれません。いわゆる比較的低血糖ということになるのでしょうか。しばらくして良くなっていま書いてます。

ではおやすみなさい




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院6日目入院8日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。