SSブログ

男性更年期外来 [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

昨日は男性更年期外来の予約日で予定通り都内の大学病院に行って参りました。
今回は注射の間隔が1ヶ月に開いてしまったので、調子がだいぶ悪くなっていました。朝もいけるかな、という状態でしたがなんとか出発することができました。

さて、到着してみるとだいぶ混んでいます。それでも予約時間から30分遅れくらいでしたので順調だと言えると思います。先生に伺ってみますと、テレビでLOH症候群について放送されたのでそれで患者がかなり増加したとのことです。

LOH症候群とは、加齢男性性機能低下症候群(Late Onset Hypogonadism in males)ということでして、2005年の国際学会:国際アンドロジー学会、国際老年男性研究会、ヨーロッパ泌尿器科学会で推奨された名称です。年齢に伴う、男性ホルモンの低下による諸症状がでます。治療は、代表的なものとしてはホルモン補充療法となります。
血中遊離テストステロン値の低下で治療方針が決まるようです。

いずれにしても、今回もエナルモンデポを半筒注射しまして3週間後になりました。やはり注射の効果は3週間くらいで切れるそうです。

次は7月の下旬になりますが、妻が臨月になっていますので、次回は1筒注射してもらおうかと思います。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回の学会の総括DM外来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。