新幹線100系撮影本番 [雑記帳]
こんにちは、しめもとです。
宿泊中のホテルからupです。emobileのpocket WiFiが早速活躍しております。
今日は天気に恵まれ絶好の撮影日和でした。
同業者もちらほらいました。
メインは予定通りD3S+sigma 150-500mm HSM OS
サブはEOS 5D2+EF24-105mmL
で行いました。
撮影開始、早速問題が起きました。どうもD3Sの露出設定がおかしいようです。太陽に照らされた白い車体と、ヘッドライトでドアンダーの写真生産です。
もともと-0.3EVアンダー設定にしているのですが、どうも今日はプラス設定の方がよいようです。
順不同で車体別に見ていきたいと思います。
撮影はいづれも新幹線のホームからの撮影でむちゃできませんので、そこそこです。
選別するほどの写真ではないのですが、写真が20枚以上になってしまいました。どうかおつきあいください。
ほとんどが500mm側で絞り優先F8.0で撮影しています。
まずはお目当ての100系です。
これは岡山駅ホームからの写真です。
4両編成こだま
6兩編成こだま
100系オリジナル塗裝色です。塗り直したというのは聞いていたのですが、今日はこの1本だけでした。もしかして1車輛だけ?
そして現行の配色にもどります。4両編成こだま
増殖中のN700系のぞみに追い抜かれます。
実際に乗ってみました。2×2のシートでひろびろです。
これはEF24-105mmで撮影したこだま全景です。
次にいまや稀少機種になった300系です。
のぞみのデビュー車輛ですが、いまや少なくなっています。
こだまでの運用と思われます。
そして悲劇のスーパースター500系です。
300キロ出せる最初の新幹線でしたが、流線型にするため車内の天井が狹くなり、のぞみの運用は引退させられました。
8兩、こだまの運用で、屈辱的なN700系のぞみに抜かれるところです。
今日はサプライズゲストがありました。黄色い往診医、ドクターイエローです。どうも今日一緒に撮影していた人たちはこれが目当てだったようです。
次に意外や意外、ひっそりと数を減らしていた700系です。Nではありません。
今日見たのは1本だけ、ほかはレールスターに配屬されているのでしょうか。
そしてN700系です。席ごとにACコンセントがあり東京ー大阪間なら無線LANもできることで、増殖中です。
東海道エリアにはこれしか走っていないのでは、というくらいです。
そしてJR西日本の區間で走っているひかりレールスター700系です。
これで終わりです。
長すぎですね、おつきあい頂いた人ありがとうございました。
明日もJR西日本エリアで撮影に回ります。
宿泊中のホテルからupです。emobileのpocket WiFiが早速活躍しております。
今日は天気に恵まれ絶好の撮影日和でした。
同業者もちらほらいました。
メインは予定通りD3S+sigma 150-500mm HSM OS
サブはEOS 5D2+EF24-105mmL
で行いました。
撮影開始、早速問題が起きました。どうもD3Sの露出設定がおかしいようです。太陽に照らされた白い車体と、ヘッドライトでドアンダーの写真生産です。
もともと-0.3EVアンダー設定にしているのですが、どうも今日はプラス設定の方がよいようです。
順不同で車体別に見ていきたいと思います。
撮影はいづれも新幹線のホームからの撮影でむちゃできませんので、そこそこです。
選別するほどの写真ではないのですが、写真が20枚以上になってしまいました。どうかおつきあいください。
ほとんどが500mm側で絞り優先F8.0で撮影しています。
まずはお目当ての100系です。
これは岡山駅ホームからの写真です。
4両編成こだま
6兩編成こだま
100系オリジナル塗裝色です。塗り直したというのは聞いていたのですが、今日はこの1本だけでした。もしかして1車輛だけ?
そして現行の配色にもどります。4両編成こだま
増殖中のN700系のぞみに追い抜かれます。
実際に乗ってみました。2×2のシートでひろびろです。
これはEF24-105mmで撮影したこだま全景です。
次にいまや稀少機種になった300系です。
のぞみのデビュー車輛ですが、いまや少なくなっています。
こだまでの運用と思われます。
そして悲劇のスーパースター500系です。
300キロ出せる最初の新幹線でしたが、流線型にするため車内の天井が狹くなり、のぞみの運用は引退させられました。
8兩、こだまの運用で、屈辱的なN700系のぞみに抜かれるところです。
今日はサプライズゲストがありました。黄色い往診医、ドクターイエローです。どうも今日一緒に撮影していた人たちはこれが目当てだったようです。
次に意外や意外、ひっそりと数を減らしていた700系です。Nではありません。
今日見たのは1本だけ、ほかはレールスターに配屬されているのでしょうか。
そしてN700系です。席ごとにACコンセントがあり東京ー大阪間なら無線LANもできることで、増殖中です。
東海道エリアにはこれしか走っていないのでは、というくらいです。
そしてJR西日本の區間で走っているひかりレールスター700系です。
これで終わりです。
長すぎですね、おつきあい頂いた人ありがとうございました。
明日もJR西日本エリアで撮影に回ります。
コメント 0