SSブログ

新幹線100系撮影2日目 [雑記帳]

こんばんは、しめもとです。

本日も好天に恵まれました。晩秋は気候が安定していていいですね。

さて今日は課題があります。昨日見た100系オリジナル塗裝色を編成含めて全體像を撮ることです。
ロケーションは福山駅を撰び、上り線のホームに拠点を構えました。

しかし、大きなボーンヘッドをやらかしてしまいました。
昨日のデーターから11時25分の下りだと思ってましたが、なんと上りで入線、、、勘違いしていたようです。
幸い停車時間が5分ありましたので、即座に下り方面のホームへ移動、なんとか全體像を撮ることができました。これが失敗していたら今日は何のためにきているのかわからなくなります。

では時系列は無視して型番順に写真を見ていきましょう。

まずは100系JR西日本色
D3S_3646b100.jpg

となりのホームにはN700系が停まっています。相変わらず100系の目は陰險そうです。
D3S_3739b100+700N.jpg

100系オリジナル色です。
上り線に入線したところ、とりあえずシャッター
D3S_3701b100original.jpg

そして、お約束の先頭写真になってしまいました
IMG_4851b100original.jpg

慌てて、下りホームへ移動、全編成押さえました
IMG_4852b100original.jpg

100系西日本色とオリジナル色が写っています
D3S_3702b100+100.jpg

300系
D3S_3606b300.jpg

500系全編成像
D3S_3544b500.jpg

700系
相変わらず登場が少ないです。時刻表を見るとJR東海でよく走っているようですね。まだまだ現役のようです。
D3S_3450b700.jpg

そして増殖しているN700系
D3S_3487b700N.jpg

D3S_3552b700N.jpg

D3S_3722b700N.jpg

全編成像
IMG_4867b700N.jpg

レーススターです。700系
D3S_3507b rail star+700N.jpg

全編成像
D3S_3630b rail star.jpg

IMG_4840brail star.jpg

上り線のホームからお城が見えます。福山城というのがあるのでしょうか?
IMG_4834bcastle.jpg

そして今日の移動はレールスター。なんとサイレントカーなる車輛があり、駅員さんに聞いてみると、アナウンスがなく車内を靜かに過ごしたい人のためにあるようです。これは是非、東海道新幹線にも導入して欲しいです。
IMG_4873b room.jpg
2×2の座席配置で、よくみると元グリーン車のようです。肘掛けの構造が普通車と異ります。

そして神戸入りしました。
また今日もホテルからです。
あしたは鉄道から離れて、神戸を観光したいと思います。

追記
今回sigmaのレンズ150-500mm F5-6.3 OS HSMはたいへんいい働きをしてくれました。某掲示板には、望遠側があまいので絞るとよいと書いてありましたので、最低でもF8.0はキープしました。また最近出た50-500mm OS HSMtくらべると後者の方がはるかに優れているという論評もあります。ですが、このようにブログに貼ったりせいぜい六つ切りくらいまででしたら問題はないように思えます。キヤノンの100-400mm F4.5-5.6Lも準備してきましたが、登場はありませんでした。どうしてもボディーが5D2なので連射数が少ないので控えになりました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

UZ

このたびは我がブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

レールスターの指定席はサルーンシートと言われるものでして、飛行機との競争上誕生したものです。今は「のぞみ」に便数や利用客数等で押されていますが、大型テーブルやコンセントを備えたオフィスシートやコンパートメント等があり、誕生当時は指名買いが多かったようです。

その流れを汲むのが九州新幹線に乗り入れるN700系「みずほ」「さくら」編成です。来年3月12日に運行を開始します。サルーンシートの流れを汲んだ指定席等で話題を呼んでいます。
来年の開業が待ち遠しいです。

今後とも宜しくお願いします。
by UZ (2010-11-27 20:30) 

注連本の眼科学

UZ 様

コメントありがとうございました。サルーンシートというのですね。お詳しいですね。こうなると「みずほ」、「さくら」乗ってみたくなりますね。
by 注連本の眼科学 (2010-11-27 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。