新幹線100系撮影2日目 [雑記帳]
こんばんは、しめもとです。
本日も好天に恵まれました。晩秋は気候が安定していていいですね。
さて今日は課題があります。昨日見た100系オリジナル塗裝色を編成含めて全體像を撮ることです。
ロケーションは福山駅を撰び、上り線のホームに拠点を構えました。
しかし、大きなボーンヘッドをやらかしてしまいました。
昨日のデーターから11時25分の下りだと思ってましたが、なんと上りで入線、、、勘違いしていたようです。
幸い停車時間が5分ありましたので、即座に下り方面のホームへ移動、なんとか全體像を撮ることができました。これが失敗していたら今日は何のためにきているのかわからなくなります。
では時系列は無視して型番順に写真を見ていきましょう。
まずは100系JR西日本色
となりのホームにはN700系が停まっています。相変わらず100系の目は陰險そうです。
100系オリジナル色です。
上り線に入線したところ、とりあえずシャッター
そして、お約束の先頭写真になってしまいました
慌てて、下りホームへ移動、全編成押さえました
100系西日本色とオリジナル色が写っています
300系
500系全編成像
700系
相変わらず登場が少ないです。時刻表を見るとJR東海でよく走っているようですね。まだまだ現役のようです。
そして増殖しているN700系
全編成像
レーススターです。700系
全編成像
上り線のホームからお城が見えます。福山城というのがあるのでしょうか?
そして今日の移動はレールスター。なんとサイレントカーなる車輛があり、駅員さんに聞いてみると、アナウンスがなく車内を靜かに過ごしたい人のためにあるようです。これは是非、東海道新幹線にも導入して欲しいです。
2×2の座席配置で、よくみると元グリーン車のようです。肘掛けの構造が普通車と異ります。
そして神戸入りしました。
また今日もホテルからです。
あしたは鉄道から離れて、神戸を観光したいと思います。
追記
今回sigmaのレンズ150-500mm F5-6.3 OS HSMはたいへんいい働きをしてくれました。某掲示板には、望遠側があまいので絞るとよいと書いてありましたので、最低でもF8.0はキープしました。また最近出た50-500mm OS HSMtくらべると後者の方がはるかに優れているという論評もあります。ですが、このようにブログに貼ったりせいぜい六つ切りくらいまででしたら問題はないように思えます。キヤノンの100-400mm F4.5-5.6Lも準備してきましたが、登場はありませんでした。どうしてもボディーが5D2なので連射数が少ないので控えになりました。
本日も好天に恵まれました。晩秋は気候が安定していていいですね。
さて今日は課題があります。昨日見た100系オリジナル塗裝色を編成含めて全體像を撮ることです。
ロケーションは福山駅を撰び、上り線のホームに拠点を構えました。
しかし、大きなボーンヘッドをやらかしてしまいました。
昨日のデーターから11時25分の下りだと思ってましたが、なんと上りで入線、、、勘違いしていたようです。
幸い停車時間が5分ありましたので、即座に下り方面のホームへ移動、なんとか全體像を撮ることができました。これが失敗していたら今日は何のためにきているのかわからなくなります。
では時系列は無視して型番順に写真を見ていきましょう。
まずは100系JR西日本色
となりのホームにはN700系が停まっています。相変わらず100系の目は陰險そうです。
100系オリジナル色です。
上り線に入線したところ、とりあえずシャッター
そして、お約束の先頭写真になってしまいました
慌てて、下りホームへ移動、全編成押さえました
100系西日本色とオリジナル色が写っています
300系
500系全編成像
700系
相変わらず登場が少ないです。時刻表を見るとJR東海でよく走っているようですね。まだまだ現役のようです。
そして増殖しているN700系
全編成像
レーススターです。700系
全編成像
上り線のホームからお城が見えます。福山城というのがあるのでしょうか?
そして今日の移動はレールスター。なんとサイレントカーなる車輛があり、駅員さんに聞いてみると、アナウンスがなく車内を靜かに過ごしたい人のためにあるようです。これは是非、東海道新幹線にも導入して欲しいです。
2×2の座席配置で、よくみると元グリーン車のようです。肘掛けの構造が普通車と異ります。
そして神戸入りしました。
また今日もホテルからです。
あしたは鉄道から離れて、神戸を観光したいと思います。
追記
今回sigmaのレンズ150-500mm F5-6.3 OS HSMはたいへんいい働きをしてくれました。某掲示板には、望遠側があまいので絞るとよいと書いてありましたので、最低でもF8.0はキープしました。また最近出た50-500mm OS HSMtくらべると後者の方がはるかに優れているという論評もあります。ですが、このようにブログに貼ったりせいぜい六つ切りくらいまででしたら問題はないように思えます。キヤノンの100-400mm F4.5-5.6Lも準備してきましたが、登場はありませんでした。どうしてもボディーが5D2なので連射数が少ないので控えになりました。
このたびは我がブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。
レールスターの指定席はサルーンシートと言われるものでして、飛行機との競争上誕生したものです。今は「のぞみ」に便数や利用客数等で押されていますが、大型テーブルやコンセントを備えたオフィスシートやコンパートメント等があり、誕生当時は指名買いが多かったようです。
その流れを汲むのが九州新幹線に乗り入れるN700系「みずほ」「さくら」編成です。来年3月12日に運行を開始します。サルーンシートの流れを汲んだ指定席等で話題を呼んでいます。
来年の開業が待ち遠しいです。
今後とも宜しくお願いします。
by UZ (2010-11-27 20:30)
UZ 様
コメントありがとうございました。サルーンシートというのですね。お詳しいですね。こうなると「みずほ」、「さくら」乗ってみたくなりますね。
by 注連本の眼科学 (2010-11-27 21:06)