SSブログ

入院3日目

おはようございます、しめもとです。

いつもでは考えられないほどの早起きです。病院のベッドはよく寝れます。個室なので、当直室に泊まっているみたいです。

早速朝の血圧測定に来ました。97/77でやはり低いです。朝起きれないのは低血圧によるものなのでしょうか。続いて採血が来ました。採血管、4本抜いていきました。昨日から24時間蓄尿をしているのでそのからみもあるようです。

エコーに呼ばれました。そのため朝食が止められてます。終わったら食事が来るというのですが、きません。
ラジオ体操の時間になりそうです。

暇な時間を利用して、今度6月に開催される白内障学会に事前登録しました。

眼科に呼ばれました。眼底検査です。後輩が常勤でおり、みてもらいましたところ網膜症の方は大丈夫でした。
一安心、、

ところで昨日の夕食から何も食べていないのに血糖検査では245もあります。いやはや

昼食は時間通り來ました。昼食後、血糖を測ると354まであがってしまいます。
主治医の先生が来られました。インスリンについてなのですが、尿検査と血液検査から、インスリンの分泌は十分あるので、内服薬を1回分増やしていくことになりました。今までの暴飲暴食で膵臓からインスリンが大量に出ているが、それに体が慣れてしまってインスリンの反応が悪くなっているようです。そのためインスリンは十分出ているのに血糖が下がらないのです。で、たぶん、この状態で(体がインスリンに対して効きづらくなっている)インスリン注射を開始しても、体が反応しづらくなっているため、どんどん投与量が増えてしまうのでしょう。膵臓を休めるという意味ではインスリン注射もありなのでしょうが、この辺は經過をみてということになりそうです。

夕食も終わり今一段落しています。
さて、夕食後の血糖はどうなるでしょうか。

母親と妹がお見舞いに来てくれました。

夕食後の血糖です。いま測りに来て364でした。やはり食後は跳ね上がりますね。

ではまた。
タグ:糖尿病
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院2日目入院4日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。