SSブログ

入院5日目

おはようございます、しめもとです。

今日も早起きです。朝の血圧、100/76です。体重は69.00kgで下げ止まりです。血糖コントロールの悪化で体重が落ちてきていたので、とりあえず下げ止まって良かったです。

7時30分、時間通り血糖を測りに来ました。食前226と昨日と変わりありません。それで今日からインスリンということで、食事前に注射室で行うようです。

8時、朝食が運ばれてきました。そこで注射室に行くとインスリンが用意してあって、とりあえず朝晩4單位からで開始になりました。まずはおなかを出してへその周りに注射してもらいました。いずれ自己注射になると思います。自分で注射すると痛そうですね、、

昨日主治医の先生から、ご飯を残さないようにと指導がありました。おなかはすいているのですが、料理の味が薄いのでご飯が全く進みません。ご飯は195gもあるので完食するには結構大変です。それで梅干しの持込みを許可してもらいました。

体操の時間までに暇なので写真を一枚アップします。
バラフェアのときに、50mmマクロレンズで撮った一枚です。初めて買ったデジ一眼、EOS5Dで撮影しました。RAW撮りでsilkypixで現像しています。気合いの入っている頃だったので、最近はJPEG撮ってだしが多くなりました。

IMG_0334b.jpg

9時45分、定刻にラジオ体操、もも上げ運動開始です。もも上げが5分なのですが結構きついです。

さて、10時の血糖測定ですが、244でした。インスリンが効いてるのでしょうか、ばらつきがあるのでデーターの蓄積待ちです。

その後ですが、11時30分に昼食前血糖検査で206、昼食後14時に検査で214で食後に血糖の上昇が抑えられています。

詳しくはまた述べますが、radikoを導入しました。AMラジオがクリアーに聞くことができます。あの雑音にまみれた音がAMぽくてよかったのですが、でもクリアーの方がいいですね。一部のFMも聞けるようです。

夕方、17時30分の検査では、229と200台前半をキープしています。

さて夕食に呼ばれたのですが、いよいよインスリンの自己注射です。注射をするのは、もちろん、慣れていますが自分に注射体験は初めてです。

早速シリンジを振るのを忘れました。懸濁液なのでまず振らないといけないのです。そして針をつけてまず空打ち、そして4單位にセットしぶすっと一氣にいきました。刺したまま10秒キープ、針を抜き終了です。すこし藥液が漏れてしまったようです。

さて夕食後の血糖はどうなるでしょうか。内服薬だけの時は食前に比べ100高くなっていました。

入院してなんと風邪をひいてしまいました。個室ですが、病院スタッフが入れ替わり立ち替わりきたり、またこの8階は呼吸器系の患者が多いみたいで、そんなこんなで風邪がうつったようです。のどが痛く、咳もでます。鼻づまりも強く、主治医に風邪薬と咳止めを出してもらいました。

20時40分、本日最後の血糖測定に看護師が来ました。今回は左手の人差し指でパチンとやってもらいました。結果は208と、血糖値の急激な上昇が抑えられており、インスリンの效果があるようです。おそらく今の処方で週末を乗りきり週明け単位数などの再検討があると思います。

それでは本日はお休みなさい。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

一歩

入院生活5日目・・・糖尿病で入院は辛い症状もないので退屈でしょう。

入院は食事くらいしか楽しみがなくなるのに・・それも食事制限されているのでしょうから最悪ですね!

実は夫が糖尿病です!昨年暮れに2週間教育入院をして・・
今はインスリン注射のお世話になっています。
毎日血糖値の戦いです>・<

これが結構言う事のきかない病気です!
インスリン注射で改善できるという感じでもありませんよ!

学さんはカーボカウントをご存知ですか?
これをやっているんですが・・
まだ上手くいきません!!(かれこれ4ヶ月が過ぎます)

ご飯はしらたきご飯にしたり、甘味料は人工にしたりと
悪戦苦闘の毎日の食事を作っています!

学さんのブログをみて
コメントしたくなりお邪魔しました。

お大事に・・・・。
by 一歩 (2010-04-23 17:43) 

注連本の眼科学

一歩さま

ご訪問ありがとうございました。恥ずかしながらカーボカウント法は知りませんでした。インスリン注射もなかなかコントロールは難しいのですね、、やっかいな病気になってしまいました。

今後ともコメントよろしくお願いいたします。
by 注連本の眼科学 (2010-04-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院4日目BCLからみたradikoの印象記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。