SSブログ

入院6日目

おはようございます。

今日は土曜日ですね、7時10分に起こされました。今日はなぜか朝の血圧は測らなかったです。聞いたのですがしなくて良いみたいです。体重は69.50kgで、昨日より0.50kg増えてます。これで良いと思います。

風邪が治らず、鼻づまりの点鼻を大量に使用してます。また咳が結構出るので苦しいです。病院に来てから風邪にうつるなんて、、

7時30分です。血糖検査に来ました。今日はなんと180です。百台が見えてきました。問題は食後ですね、どうしても高くなってしまいます。

ここで写真を一枚、
埼玉県に白鳥を撮影に行ったときの写真です。300mm使用、EOS5Dです。RAW撮影、silkypixで現像しています。

IMG_2830現像2b.jpg

8時10分、少し遅れて朝食準備の放送がありました。
さて向かう先はインスリン注射室です。今日はうまくできるでしょうか、

し「注射に来ました」
Ns「確認お願いします」
し「しめもとしめぞう、ヒューマログ、、、えーーとーー、、」
Ns「ミックス25ですね」
し「25、4單位です」

そしてキャップを開け、しっかり振ります。沈殿しているものが広がっていくのがわかります。シリンジのさきをアルコール綿で拭き、注射針裝着。そして空打ち、メモリを2單位にセットし筒をたたきながら空氣をシリンジのさきの方に送り、空打ちします。今度は本番です。メモリを4單位にセットし、間髮いれずに下腹部へ注射!、10秒そのままにして針を抜きます。

今日はうまくできました。さあ朝食をしっかり食べましょう。昨日から梅干しを持ち込んでいますのでご飯のこしはなくなりました。

9時50分、少し早く看護師が血糖測定に来ました。右の小指でトライ、245まで上昇していました。ちょっとがつかりです。百台キープできるか、というのは甘かったようです。

そういえば今日はラジオ体操が開催されないようです。土日は休みみたいです。
なので階段1階から8階のぼりを片道歩いてきました。

またまた過去の写真をお見せします。
新幹線の500系、のぞみ編成です。もう16兩で運行することはなくなってしまいましたね。冬場の17時頃でもう暗くなってきて感度を上げての撮影でした。

IMG_2674bc.jpg

11時30分の血糖は277まで上がってしまいました。運動不足でしょうか。

12時定刻にお昼です。今日はおそばでしたが付け汁が薄くてなじめません。でも先生からは残さず完食するようにと指示がありますのでがんばって食べます。

14時、昼食後の血糖検査ですが、203まで下がりました。朝打ったインスリンの效果はもうないと思うのですが、下がりました。不思議ですね。

今日は天気が良いので、病院の外に出てウオーキングしました。病院の建物を1周するコースで、約1km、15分の道のりです。風が強いですね。

病院に戻ってみますと、1階の売店の前で、移動図書館が来ていました。聞くところによると毎週土曜日に来てるそうです。文庫本もあったのでみてみますと、ある特調があることがわかりました。定番の西村京太郎とか赤川次郎がないのです。おそらく「◯◯殺人事件」というタイトルのある本は病院にはなじまないのであえて置いていないのでしょう。そう言えば売店の本屋も、殺人事件ものはおいてません。3册借りてきました。2册は、妻が讀むようです。


17時30分になりました。時間通り看護師が来まして、血糖を測りました。205ということで14時の計測とほぼ同じでした。だいぶ良くはなってきているとは思うのですが、最終的には100台にする必要があると思います。

18時定刻に夕食の案内が放送されました。夕食をもらう前にインスリン注射です。注射室に行って4單位おなかに注射しました。だいぶ慣れてきました。
夕食は、とろろいもや野菜炒めなどがでてきてご飯が足りないくらいでした。あとメルルーサという聞いたことのない焼き魚がでました。油の少い白身のお魚で、カロリーが魚の中では低い方なのでしょう、約一單位の切り身で味がほとんどなく醤油をかけてたべました。

20時15分頃、血糖測りに来ました。結果、201で惜しいところです。もうちょっと自力でさがるか、インスリンの増量が必要か、てところです。
階段上りを片道行ってきました。

そう言えば、いま入院している病院で一番高い部屋がこの階にあるみたいです。探してみたのですが、見つかりません。

では今日はこれまで。だんだん長文になってきますね。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 2

一歩

学さん・・こんばんわ!!

入院6日目
糖尿病は一歩前進二歩後退をくりかえすような病気の症状なので
精神的につかれますよ。
本人だけではなく家族も。
気長に上手に付き合うくらいの穏やかな気持ちが大切ですよ^^

写真が趣味なんですか?
とても綺麗な写真が沢山アップされていますね。

眼科の先生なんですよね。開業医ですか?
うちは自営業なんですよ!夫は音楽が趣味です
趣味と実益をかねた音楽ビジネスをしています。


今日は外出したのでお昼はラーメンを食べました!!

血糖測定器・インスリンは外出の時の必需品になりました^0^
車の中で測定!お店のトイレで注射で~す!
学さんもそうなりますよ。
ラーメンは炭水化物の塊です!糖質が高いので超速効型インスリンを11u
打ちました!
と・・・!低血糖になり汗がでて失敗でした
アイスを食べ4時間後今度は354になってしまいました。

こんな事の繰り返しです。
バッチリ食べ物とインスリンの割合が合えばOK!なのですが
これが難しいですよ。
カーボカウントとは好きなものを食べながら糖尿病と付き合う治療法です
PC検索で沢山の事が調べられますよ。
時間のあるとき見てください!
食事はカロリーではなくGI値が重要です。
夫と主治医の考え方の一致でそうしています。

好きなものを食べてストレスためずに
上手に糖尿病と付き合っていくことも大切ですよね。

それではまた・・・。
明日の学さんの日記楽しみにしています。
「血糖値」落ち着くちといいですね^^

おやすみなさい。
by 一歩 (2010-04-24 22:08) 

注連本の眼科学

一歩さま

貴重なコメントありがとうございます。
インスリンが初めて導入になったのでとまどってます。一応眼科ドクターでして、ショッピングモールで開業しております。
今日もまた1日をレポートしたいと思います。

by 注連本の眼科学 (2010-04-25 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BCLからみたradikoの印象記入院7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。