SSブログ

takumar 50mm F4.0 macro [雑記帳]

こんにちは、しめもとです。
昨日はブログの更新をさぼってしまいました。

さて今日ですが、天気がよいので4月に桜を見に行った公園に行ってきました。
まもなくバラパークでひらかれるバラ祭りの撮影の練習です。
ペンタックスのタクマーのマクロレンズを使ってみます。アダプターでEOS5Dにつけてます。風が強いのでぶれてしまいます。風がやむのを待ちます。

b.jpg

IMG_2334b.jpg

IMG_2360b.jpg

IMG_2339b.jpg
EOS5D+takumar 50mm F4.0 macro
ISO 400
AV F5.6-8.0
auto

すべてタクマーレンズで5Dで撮ってます。オートですと露出過多傾向にあったため-1.0アンダーに補正しています。
ピントの合う範圍がとても狹いのでどこにあわせるかがきものようです。
マクロというと近接撮影專門のように思えますが、遠景もしっかり絞ってやると解像度の高い寫眞がとれます。

IMG_2335c.jpg

上の写真のほぼ等倍切り出し
cut2335.jpg

そういえは昼食は外食だったので血糖値が心配です。そろそろ2時間たちますのでぱっちんしてみます。
ぱっちんしてみました。なんと172まで上昇、退院後この時間帶の最高値になってしまいました。珈琲にミルクをいれてチーズ、卵フォカッチャで上昇のようです。

夕食前になりましたので血糖を測ってみます。107まで低下です。
念のため夕食は野菜中心となりました。ところが夕食後の血糖は173まで再度上昇です
がっかり、、、
退院後の定期検査は1週間後になります。とりあえず現状を維持できればと思います。



 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

emuzu

うわッ、、、なんだパッチンって
指パッチンならわかるんですが^^;
by emuzu (2010-05-08 17:14) 

注連本の眼科学

emuzuさま

ご訪問ありがとうございます。ぱっちんとは、血糖値を測るために指に針を刺す道具です。ばねでぱっちんとするのでわたしはそう呼んでます。痛いです。
by 注連本の眼科学 (2010-05-08 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。