SSブログ

わんこを洗う [雑記帳]

こんにちは、しめもとです。

そろそろ暑くなってきましたので、わんこを洗ってみました。一応一ヶ月に1回のペースで洗っているのですが、ここ2回くらいはペットショップに任せていました。

大きめのバケツに適温の湯を入れ、わんこを湯につけていきます。下半身は抵抗なく湯につかるのですが、上半身は抵抗します。なので下半身をつけたまま上半身はかけ湯にします。そして全身がよく湯につかったところでシャンプーをします。家に来たての頃は、お湯が嫌でかなり抵抗したのですが、最近は落ち着いたのか靜かにシャンプーされています。
シャワーで一度シャンプーをすすぎます。
今度はリンスです。犬も贅澤です。リンスをまんべんなく塗り、そしてまたシャワーですすぎます。

たいへんなのは実はこれからです。びしょびしょになったわんこをふくのですが、油斷していると逃げてしまいます。しっかりおさえて数枚のタオルで水気を取れるところまでとります。ぬれた状態のわんこはまったく別の犬になっています。ときどきぶるぶるして水気を飛ばします。
最後にドライヤーで丁寧に乾かせます。これも油斷していると脱走するので二人がかりで乾かせます。少しでもぬれているとウエーブがかかった感じになっているのでまたそこを乾かせます。
これでまたもとのとおりのふわっとしたわんこに戻ります。
しばらくはリンスの香りで良いにおいです。

はいお疲れさまでした。

IMG_2720b.jpg





nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 3

部長

しめもとさんちのわんこはいつもかわいいけど
今日はシャンプーしてもらってもっとかわいくなったよ。
シャンプーしてもらうとわんこも疲れるんだよね。
うちの犬はポメにもかかわらず6年間に1回しか
シャンプーしたことがありません。
それでも犬臭く感じないし(わたしだけかな?)
毛もふわふわなのでまあいいか…と。。。
by 部長 (2010-05-26 15:02) 

まーぶる

はじめまして
 
 nice!に誘われて参りました。
  
 ポメさん可愛いですね~
 ドライヤー作業は大変ですか?

  本当、脱走されると家中が 惨状ですよね~
by まーぶる (2010-05-26 16:35) 

注連本の眼科学

部長さま

いつもご訪問いただきありがとうございます。うちのわんこはトイレで寝る癖がついてしまっているため、においがすぐついてしまいます。いけない癖がついてしまいました。ペット用の脱臭剤でしのぎますが、やはり時々洗ってあげないとにおいが強くなってしまうのです。
by 注連本の眼科学 (2010-05-26 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。