SSブログ

DM外来 [糖尿病]

こんばんは、しめもとです。

毎日雨ですね、
今日は、1カ月に1度の糖尿病外来を受診してきました。
このところ、体重も1ヶ月1キロの割合で減ってきてますし、自己血糖測定もだいぶ安定してきていました。なにより低血糖にならないのが良いと思っています。

病院に着きます。まず外来に行き受付をしますと、すぐに呼ばれます。体重測定です。現在自宅での測定では67.5kg前後なのですが、病院では服を着たまま測りますので69kg位の数字でしたが、順調に減っているといわれました。
体重測定が終わりますと、検査に行きます。血液検査と尿検査です。これをはやくしておかないと結果が出るまで約1時間かかりますので、早速検査に行きます。
最近、右腕ばかり採血していたので、正中静脈がすこしこぶのようになってしまったので、今回は左腕をだします。
ところが、正中静脈が見つからないようです。何回か触れてみて、おそらくブラインドで刺しにいったのですが、失敗です。仕方無く右を出します。

結果が出るまで診察には呼ばれませんのでこの時間を利用してお昼を食べます。

少し外来の進行が遅れているようで、約30分遅れで呼ばれました。
結果は、HBA1Cは7.4%まで下がりました。4月の入院時は12.0%ありましたので驚異的な改善です。眼科医としては少し下げ方が急すぎるのではないかと思うのですが、内科ドクターに寄れば、合併症のリスクが急なコントロールで増加するエビデンスは最近はないといわれているようで、速やかに下げるようです。

隨時血糖も105と良好です。
このまま、食事療法と内服、インスリン続行で経過観察となりました。
次回以降目標になるのがA1C6%台ですが、自己血糖測定で常に150以下を目指すくらいになりそうです。(A1Cと平均血糖値の關連についての論文が2008年にでてます)

体重も運動量を増やしていかないとこれからは減って行かなそうです。


タグ:糖尿病
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。