SSブログ

6月になりましたね [懐かしの鉄道写真]

こんばんは、しめもとです。

六月になってしまいましたね。梅雨に入ってしまい毎日雨ですね。
今週は
出張は2日間だったので今日帰宅できました。

さて、今日の写真は1981年頃、秩父鉄道の上熊谷駅から撮影した「あさま」です。当時はもちろん信越線が通じてましたので、横川-軽井沢間の機関車による牽引など見せ場がありましたね。
05850005b.jpg
上野行きです。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

ちろ

国鉄色のあさまは懐かしいですね
余りにも多かったのであまり撮らなかったのが
悔やまれます。
by ちろ (2011-06-02 12:14) 

む〜さん

そういえば高崎線、だいぶご無沙汰しています。八高線を全線乗れば高崎まで行けるのですが、なかなかチャンスがありません。
30年経って、高崎線も変わりましたね。
by む〜さん (2011-06-03 09:50) 

beisi

「あさま」懐かしいです。
これで何度もスキーに通いました。
横川の停車時間に、急いで釜飯を買うのがお決まりでした。
新幹線になって、少し味気なくなりました。
by beisi (2011-06-03 11:52) 

注連本の眼科学

ちろさま
む~さんさま
beisiさま

ご訪問ならびにコメントありがとうございました。新幹線になってから、横川の停車中に釜飯を買って食べるが定番でしたね。所要時間が短くなったのはそれはそれでいいのですが、味気ない旅になってしまいましたね。
八高線は最近は全列車が高麗川で乗り換えで八王子までには乗り換えが必要になりましたね。
by 注連本の眼科学 (2011-06-03 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。