SSブログ

合同散歩、NEX-5改で撮影する [雑記帳]

こんばんは、しめもとです。

不安定な天気が続き、晴れたり曇ったりしたりしてますね。
昨日、夕方天気になり、合同散歩になりました。

NEX-5+18-200mmが修理中ですので、臨時でNEX-5改が登場です。このNEXは今何かと話題のローパスフィルターをはずした改造カメラです。主な目的は赤外線撮影や紫外線撮影ですが、通常の撮影にも使用できます。どうやらローパスフィルターがない方が解像感が高いということですので使ってみました。

わんこです。普通に撮影しています。
DSC00607b.jpg

等倍切り出しです。
DSC00607c.jpg
なんとなく解像感が高いような気がします。

たけるです。
DSC00620b.jpg

DSC00675b.jpg

休憩所でのたけるです。
DSC00676b.jpg

等倍切り出しです。
DSC00676c.jpg

DSC00676d.jpg
通常のNEXよりも改造しているような気がしますが、いかがでしょうか。

NEX-5改+18-55mm

タグ:NEX-5改
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 1

おとうさん

たけるくん大きくなりましたね。
NEX5-改ですか、天体観測用にローパスフィルターを外す方が居られるようですね。
幾何学模様を撮るとモアレがでるようですがポートレートなどが主ならばそんなには影響が出ることは無いみたいです。
確かに解像感は良くなりそうな気がします。
ミラーレスだとCCD(CMOS)上に結ばれた像でピントを合わせるので、ピントがずれて写る心配は無いような気がします。
適当なフィルターを付ければすぐに赤外線カメラにも変身しますね。
現在はM4/3のG1一台しか持っていませんが、安いミラーレスを入手してローパスを外してみたくなりました。
by おとうさん (2012-05-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

合同散歩金環日食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。