SSブログ

入院8日目

おはようございます、しめもとです。

ただ今、4時45分、となりの部屋の物音で起きました。どうもおしやべりをしているみたいで氣になってもう寝れません。こういうのは1回氣になるとだめですね。風邪が治りきらず、いま鼻にきてます。鼻づまりがひどく、それをとるスプレーを連射しています。

体重測定に行きました。70.95kgとやはり微増です。便秘でもう4日でていません。昨晩センノシドを2錠もらつて内服していますが、今朝はまだその徴候がありません。

昨日の夜はずいぶんソネットが重かったですね。ブログパーツを貼ったこともあり激おもでした。さすがに今の時間はアクセスが少いのか、いいようです。もう一度チャレンジしてみます。


いいですね、さくさく動きます。月曜日の早朝ですからもっともアクセスの少い時間帯ですね。快適です。もう少しブログパーツ調べてみましょう。
とりあえず2,3パーツを導入してみました。今の時間なのでさくさく動きますが、ブログが少し重くなったような感じがします。

血圧測定に来ました。114/76と良い数字です。今日はおきぬけじゃないのでいつもより高めに出ています(何せ、4時台に起こされましたから[もうやだ~(悲しい顔)])。

7時45分、やや遅れて食前の血糖測定に来ました。昨日の夜低血糖発作らしい症状があったので今日はどのくらいの血糖値になるのだろうと思ってましたら、145でした。100台の血糖値にはまだ体が慣れていないのでしょう。何せ500オーバーもありましたからね。

8時定刻に朝食です。くどいようですが、その前にインスリン4單位注射します。
今日のメニューです。
P1010371b.jpg
うー、ご飯がすすまないメニューです。
上左はかぶの煮付け、右となりががんもどきの煮物、上右が牛乳
眞ん中の小皿がおくら、右がオレンジです。
下は左から、ごはん、お茶、味噌汁です。
ご飯は185gもあるので、しめもとは、煮物でご飯を食べられないので、梅干しの登場です。なにせ、ご飯を残すとチェックされますので、、

9時40分、ラジオ体操の時間です。新しい週になりましたがメンバーは同じようです。

10時の血糖、なんと284まで上がってます。このところ朝食後が跳ね上がります。
主治医の判断が待たれるところです。

ほどなくして、主治医が来られました。やはり朝食後の血糖上昇を気にされており、ただ夕前には下がっていることから、朝のグリミクロンを中止して、朝のインスリン量を増やす方向で行きたいということでした。結論は今日一日の血糖変化をみてから決めるそうです。

11時40分、血糖は233に低下しました。この下がりかたは自然ですね。これで良いと思います。100台なら尚良し。

さあ、お楽しみの昼食の時間です。インスリンは打たないので直行で食事を取りに行きます。
さてさて、、、
ごはんに粉ふきいもですか、、もう4日便祕なのでいも攻撃は厳しいです。

出ました。センノシドがマイルドに効いたようです。少し体重減ったかな??

14時になりました。血糖は205まで低下しました。もう一息ですね。
さて今日は栄養士による栄養指導があります。

栄養指導室にいきます。部屋の中には食品のサンプルがたくさんありました。
いよいよ指導です。まず、日頃の食生活について聞かれました。三食とっているか、とっていれば何時にとっているか、からはじまり、アルコールやたばこははどうか、ときかれ、日本酒2合毎日飮んでますと、答えると、退院後どうしようと考えてますか、いやお酒はやめられないと答えました。2合飮むと500cal以上になるそうです。そのときの私の眼がすわってたのでしょうか、、あきれられたのでしょうか、、できれば減らしてくださいね、くらいの指導でした。
また、いまの病院食が1600calであることや、1食分の食事がどのくらいの量になるのか、等々指導がありました。

さて、病室に戻りウォーキングに出かける支度を整えました。今日も近くの公園を4周することにしました。天気は良く、風もほとんどなく快適にウオーキングできました。

そうこうしているうちに、夕食前の血糖検査がありまして、173と下がりました。時間とともに血糖値が低下していて良い傾向だと思います。

18時、夕食です。インスリンを打ち食事をとってきました。ひじきが大量にありましたが、あまり好きではないので半分くらい残してしまいました。ご飯の量はあいかわらずで、おかずか少く完食するのに苦労します。

20時きっかりに血糖検査がありました。今夜は担当の看護師でした。右手のなかゆびをパッチンしてもらいました。169です!夕食後の血糖の跳ね上がりは見事に抑えられています。こうなると夕のインスリン量は現状維持で、朝のインスリン量を増やすのではないかと、しめもとは予測します。

そうそう、榮養士からブラックコーヒーを飮むことを許可されました。この階の食堂に自販機があります。いこうかどうしようか、眠れないと困りますし、、





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

一歩

おつかれさまです。

入院される前は・・・血糖値500オバーだったんですか~!!
それはびっくりです。

でも早く治療していることをラッキーと思わなくてはね^^お互いに♪
何と言っても糖尿病予備軍があふれるほどいるそうですから。

目がみえなくなったり、壊死したり、脳梗塞になったら大変です!
ところで~眼底検査はご自分でなさっていたんですか???(笑)

インスリンが必要なくなる日がくるといいですが・・・。
6月に新しい薬がでるそうですよ!
夫はそれを試したいと言っています。
それがあえば~インスリンを打たなくていいとか。
主治医といろいろ話しています。
とても親身になってくれる先生で気持ち的にも救われています。
年齢的にすい臓の回復力がどの程度きたいできるかな???

学さんはお幾つになられるんですか?
夫は47歳です

今日はこちらは~久しぶりに春の陽気でした。
例年より遅い「タイヤ交換」にいってきました。
混み合ってて、待ちづかれした一日でした。

あしたの日記も楽しみにしています^0^




by 一歩 (2010-04-26 18:52) 

注連本の眼科学

一歩さま。

またまたご訪問ありがとうございます。眼底は技師の人に眼底カメラでとってもらい自分で所見をとっていました。さいわい大丈夫のようです。6月の新藥、期待されますね。インスリンの注射は痛いですね。
by 注連本の眼科学 (2010-04-26 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院7日目入院9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。