SSブログ

一太郎インストール実験続報3 [雑記帳]

こんばんは、しめもとです。

一太郎インストール実験続報3です。
前回までの実験で、一太郎ver7はXPパソコンでもOSチェックにひっかかってインストールできませんでした。それ以前のバージョンである6.3と5は問題なくインストールできたのですが。

さて、今回はwindows7 proにあります、virtual PC Windows XP modeで実験してみました。実験機種はwindows 7 pro 64bitで動いてますvaioです。
virtual PC Windows XP modeについて詳しくは他著にゆずりますが、簡単に言えばwin7 上で動く仮想XPパソコンです。まず動かすにはvirtual PCのサイトからWin XPほかインストールしてくる必要があります。これをインストールしますと仮想XPが動きます。win7のアプリケーションの一つとして動きます。

さて、これを使用し一太郎7のインストールにトライします。
なんと、XPパソコンと同じでOSチェックに引っかかってしまいインストールが進みません。オリジナルXPパソコンと同じ挙動です。残念。
次にXPパソコンでは成功したVer6.3ですが、これは問題なくインストールできます。そして一太郎の立ち上げも問題なく動きます。ただこのバージョンのATOKが動作しません。FEPについてはMS-IMEがデフォルトではいってますので日本語入力には問題ないのですが、なんとなく釈然としません。

次にver5ですが、これもXPパソコンと同じで、インストール成功し、プログラムの立ち上げも問題ありません。ただ、ATOKが動作しません。

こんかいはwin7のPCで仮想XPを動かしての実験でしたが、virtual PCはなかなか優秀でXPパソコンそのものです。OSチェックも同じとは思いませんでした。

次回はver8の実験をしたいと思います。

おわり

タグ:一太郎 XP Mode
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。