SSブログ

EZ300 vs FH100 撮り比べ [雑記帳]

こんばんは、しめもとです。

引き続きコンデジの比較をしたいと思います。
わんこの散歩でテストしてみました。

まずは最新鋭機EZ300です。
CIMG1176b.jpg

ついでFH100です
CIMG0255b.jpg

一見あまり変わらないような印象を持ちます。

そこで砂場の部分を等倍拡大してみます。
EZ300
CIMG1176c.jpg

FH100
CIMG0255c.jpg

です。モニターで見ると、砂の一つ一つがFH100ではモザイク状になって解像されていません。EZ300だとまあ自然に見えます。

2Lくらいの引き延ばしならほぼ同等といえます。恐るべしFH100、、2年前の機種ですよね。

撮影条件ですが、兩者ともパスト連写-5コマ、連写10コマ/秒で、保存される絵は、EZ300で1600万画素のjpeg圧縮、中、一方FH100は900万画素、jepg圧縮、低、になり、900万画素ですが圧縮の少ないFH100の方が画質がいいと考えていたのですが、そうともいえないようですね。
またFH100は連写後のバッファー開放までの時間が長く、連写後の連写には時間がかかります。
その点最新鋭機のEZ300では、バッファーが多いのか、連写後すぐまた連写に移れます。

次回は最高画質對決をやってみたいと思います。FH100のみにあるRAW画像がどこまで奮鬪するかですね。

タグ:EZ300 FH100
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サファリパークで撮り比べDM悪化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。